2011年03月04日

石垣島⑥

はみだしグルメ編

ジーマーミィドーフを作りました。
知らない、、食べた事ない、、という方は「ゴマ豆腐」を思い浮かべてください。
あの食感で落花生(ピーナツ)味です。

作り方を簡単に紹介します 
1.薄皮のついた生のピーナツを水に浸しておきます。

2.豆が柔らかくなったところで水からあげ薄皮をむきます。
  豆をミキサーにかけ、水でといたタピオカ粉を加え煮詰めていきます。

  全工程中でここが一番大変な作業です。
  最初は水っぽかったのにだんだんとネバリがでてきて重くなってきます。
  でも焦がさないようにゆっくりかき回し続けなければいけません。 結構な力仕事です。

 石垣島⑥

交代でかき回します。

 石垣島⑥

程よくネバリが出たところで、火から下ろします。
少し冷まし(あら熱が取れたら)一つずつ容器に詰めていきます。

手前の人はオリオンビールの飲み過ぎてちょっとアヤシくなっています。
後半は使いものになりませんでした。

 石垣島⑥

全部で120個作りました。  見てくれ、この根性! 素人離れしたこの技! 
 
 石垣島⑥

ふたをしてタレ(こちらも手作りしました)を添えて完成です。

 石垣島⑥

冷蔵庫で冷やして後、お召し上がりください。


同じカテゴリー(石垣島)の記事
石垣島⑦
石垣島⑦(2011-03-08 18:08)

石垣島⑧
石垣島⑧(2011-03-08 18:08)

石垣島⑤
石垣島⑤(2011-03-02 01:12)

石垣島④
石垣島④(2011-02-28 14:18)

石垣島③
石垣島③(2011-02-24 00:55)

石垣島②
石垣島②(2011-02-21 10:35)


Posted by 小西三線教室 at 09:29│Comments(2)石垣島
この記事へのコメント
おっ!すごい、いい感じのアングルで、ジーマミー屋さんみたい!
二人は職人さんみたいだけど、その髭ど~よ、ですね。
Posted by erisan at 2011年03月07日 10:50
erisan へ

ホント! 
すごくいい仕事したのに、そうは見えないところが残念!

4/16野村流古典音楽保存会八重山支部公演に教室のメンバーと一緒に参加予定。 特訓中です。 見に来て下さいね。 
Posted by 睦子睦子 at 2011年03月08日 18:39
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。