2010年12月29日

沖縄県立芸大

 県人会公演も終わり、今年の行事はすべて終わりました。時間ができたので以前より気になっていたことを調べに沖縄に行って来ました。
その合間に沖縄県立芸術大学を見学させていただきました。   
学校はすでに冬休み。人も少なく静かなキャンパスでした。

  沖縄県立芸大

奏楽堂。 390席のホールと録音スタジオ等がある施設です。
ホールの扉に紅型がデザインされています。
 
 沖縄県立芸大
 沖縄県立芸大  
  沖縄県立芸大 
  
音楽棟。 琉球古典音楽、舞踊・組踊の練習場所に案内して頂きました。
 
 沖縄県立芸大
 沖縄県立芸大
 沖縄県立芸大

専攻課程の講義内容についてお話を伺いました。

 沖縄県立芸大

大湾研究室の様子です。 

 沖縄県立芸大
 沖縄県立芸大
 沖縄県立芸大
  
今回、沖縄で探していた本です。
  
 沖縄県立芸大   

首里城のすぐ近くに立つ県立芸術大学は、キャンパスの中のいたる所から真紅の城と城壁が見えます。
このようなすばらしい環境の中から琉球古典芸能の次代を背負う才能が育つのだと感じました。



Posted by 小西三線教室 at 08:17│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。